

スケールキットまつり無事終了♪

★お疲れ様でした

昨日も無事終了しましたよ♪
参加作品もあんまし集まんないのかな?って心配してたけど
終わってみれば20作品を超える作品数でしたよ♪
初参加してくれた人もいたし2月のまつりも無事終了でよかったよかった♪
皆さんどうもありがとうございました♪
画像のアップ楽しみにしててくださいね♪

★ボクのフェラーリもまぁ一応無事完成(笑)

プロター 1/24 フェラーリF188

いや、まぁいろいろアレ?!ってとこはあんですが一応完成(笑)。
つうかさ、タイヤデカール貼ろうかと思ったっけ
イーグルのほうしかデカール入ってないのよ♪
グッドイヤーのほうはタイヤにディティール入ってるだけなのよ♪
しかもデカールはタイヤに対して片側分しか入ってないの♪
どうゆうことなのプロター!!(笑)
何度かハセガワの同じころのフェラーリから
タイヤとデカール流用しようかと思ったんだけど
比べてみたら同スケールのはずなのにプロターのタイヤのほうがでっかいの♪
なのでハセガワのタイヤをプロターにはかせらんないのよ♪
ホイールごとハセガワから流用しようかとも思ったんだけど
なんかもうハセガワのキットつぶすのもったいなくなっちゃってきてさ(笑)。
なので左側から見たときにちゃんとタイヤロゴ入って見えるようにしたのよ♪
なので右側からみたらタイヤ真っ黒ださ♪あはは。
んでタイヤの接地面は段差がひどすぎてこんなタイヤじゃどこも走れん!!
ってかんじだったので180番のペーパーでヤスリまくったよ。
んでようやくタイヤをホイールにはめてロゴ塗ったり貼ったりし終わったっけ
そんなころになってホイールが黒じゃないって気がついたのよ♪
もういいわ。このクルマは黒でいいわ。って思うことにしたよ(笑)。
それでも組みあがっちゃえばかっこいく見えるんじゃねぇの?って気を取り直して
完成に向けて組みつけてったっけあんなに仮組みの時にはバチピタだったのに
塗装して乾燥さしてるうちにあちこちゆがんだらしくパシパシ組みあがんないのよ。
いやぁぁぁプロターさいごまで怖いね。気ぃぬけないね(笑)。
それでもなんとか力技でおさめて組み上げましたよ♪
どうなの?ここまできたらそこそこかっこいく見えてこない?
かっこいいよねぇ?大丈夫だよね?
個人的には許容範囲でおさまったのでこれでおっけーだぞ(笑)。
まぁもうちょっとこれからはヨユーもって作ろう。
っつうか万が一の時のためにあまってるパーツやらデカールやら
用意しておかないとダメだね。
なので今日さっそくF1ジャンクボックスもってきたよ♪
これでたいがいのことは何とかできるはずだ。たぶん(笑)。
とはいえ完成したらやっぱ作ってよかったとか思うよね。
手がかかった分なまら作った気するし満足度高いわ♪
やっぱデキのイイキットを気持ちよく作るのもいいけど
こうゆうキットと格闘するのも大事だね(笑)。
プロターはまたそのうちなんか作ろう。
この子作ってかなり良かった♪

何度確認しても本日はスケールまつり締切日ですな。

★たまらんわ

いやもうちょっとなに?
ここ数日みんなにお祝いされて気持ちも新たにがんばるぞ!!
とか思ってたばっかだったんじゃなかったっけ?
別にうかれてたわけじゃないんだからね!
つうか昨日フェラーリにクリアー吹いたわけですよ。
なんかイヤな予感がしたのよ。
このままラッカーのクリアー吹いたらデカールやられるような気がしたのね。
んで安全策をとろうと思ってわざわざ水性トップコート吹いたのよ。
したっけまぁデカールは無事だったけどクリアーあわ立っちゃってさ♪
真っ赤なフェラーリがいたるところ気泡で真っ白さ♪
気絶しそうになったわよ♪
しゃぁないからとにかく十分乾燥さしてから対処するか、と思い
乾燥機にボディぶちこんでシートベルト作ってたのよ。
モデラーズのシートベルトキットがんばって切り貼りして作ってたのよ。
全部作り終えてさぁシートに貼ってやろうと思ったとたん
ピンセットからぴょーん♪ってシートベルト1本飛んでったわよ♪
しかもいくら探しても見つからないのさ。
なにこの模型あるあるコントは?!ってなもんだよ。
いくらさがしても見つかんないしバックルのパーツも予備ないしで
どうしようか悩んでシートベルトつけるのやめようかと思ったけど
せっかくここまでがんばったのにそれはまた悲しいしで
なんとか似たようなパーツでごまかす方向でもっかい作り直したわよ。
んで気を取り直してシートベルト貼り付けてこんなかんじですわ。

プロター 1/24 フェラーリF188

いやもうね、アップでお見せするようなもんじゃないんだけどもね。
「あれあれぇ、のぶくんパーツがちょこちょこちがうんじゃないのかぁい?」
とか思う人もいるとはおもうけどもさ。
もう手持ちのパーツが底をついちゃったのよ!!
ふるやくんみたいにバックル自作する技術も勇気も残ってないのよ!!
モノコックにおさまったらあんまし気にならなくなるはずだから
もう今回はこれでそっとしておいてあげてよ!!(笑)
いやぁもう久々にF1キライになりそうだったわ。
いやいやいや、まだ完成してないんだからどうなるかわかったもんじゃないわな(笑)。
とりあえずただ今ボディは乾燥中なのでギリギリまで引っ張ってみて
閉店時間直前ぐらいに組み上げて完成さして納品ってことにしよう。
それでダメならボクはF1撤退だな(笑)。
そうならないようにどうか夜までにしっかり乾燥して無事組みあがりますように。
マジで今回は神頼みしかないな(笑)。
そんなかんじでがんばっておりますので(笑)
参加予定だったけどもうダメだー!!とか思ってる人も
最後まであきらめずにがんばってね♪
今日の夜もみんなで健闘をたたえあおうじゃないですか♪
そんなかんじで本日も営業しますよ♪

本日で10周年。

★皆さんホントにどうもありがとう

2013.2.26 ナオさんからのお花

今日はオープン記念日です。
ついさっきナオさんからすんごいキレイなお花のプレゼントいただきましたよ。
ナオさんいつもいつもどうもありがとうございます。
こないだもゆったけどホントに10年もたったのかなぁ。
なんかそんなにたったような気がしないのよ。
でも2013年になったんだから確実に10年たったんだよね。
実感がないのは10年分ちゃんとがんばってなかったからか?
とか自問自答のここ数日でしたよ。

今朝畠中さんからお祝いのメールが来てて
「大変だろうけどがんばってねぇ」的なこといってくれたのね。
同じ業界に身をおく数少ない友達で
お客さんにはとても言えないようなことも時々聞いてもらったりしますよ。
その勢いで今日もちょっとこぼしちゃって
この10年いろんな人たちにお世話になったり迷惑かけたりで
なんにもできないでいるとむしろさっさとお店なんかやめたほうが
迷惑かけずにすんでいいんじゃないだろうかとか思うけど
そうは思ってもどうしたってやめれるわけもないし
できることなら死ぬまで模型屋さんでいたいって思う、
ってゆったら「それでも応援してくれる人がいるんならいんじゃない?」
的な返事を返してくれたのよ。
折に触れてはこうやってボクの気持ちを落ち着かせてくれる人ですよ(笑)。
いつもすまんねヒロくん。

ある模型業界の人にも言われたんですが
この10年ブームらしいブームもなかったし
残念ながらなくなってしまったお店もいっぱいあったけど
それでも10年続けられたってことは
それだけ支えてくれたお客さんがいてくれたと言う証拠、って。
正直自分のわがままでやってるようなお店でも
いろんなカタチで支えてくれる人がいるんなら
「毎日プラも作って楽しくお客さんと遊べて幸せだわ♪」
ってわらってなきゃなぁって思いました。

これからもみんなが楽しくプラも作って遊べる場所でいられるよう
日々がんばっていきますので
これからも皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
また来年も今後もどうぞよろしく♪って日記が書けるようがんばろう。

★昨日のフェラーリ

プロター 1/24 フェラーリF188

まじめなことゆったあとでこんなこと書くのもなんなんですが(笑)
昨日は楽しい楽しいデカール貼りまつり♪いぇい♪
キレイにデカール貼って大満足♪
ってゆうつもりだったのに。くそう(笑)。
画像ではわかりにくいだろうけどあっちこっちえらいことになってんのよ。
プロターのキットのほうは20年くらい時間がたって
削ったり接着したりしやすくなって良かったんだけど
デカールはもうプラペーパーかよ!!って強度になってましたわ♪
もうなじまないなじまない♪
しゃぁないからソフターとセッター大量投入してたっけ
気ぃつけてたつもりだったのにセッターのふき取り忘れがあったらしく
何箇所か塗膜がやけちゃってえんらいことになっちゃったのよ。
んでしゃぁないから蒸しタオルで熱加えてなじましてたら
これまた気をつけてたにもかかわらずリアウイングの翼端板が
なんとなく湾曲してきたような気がするのよ。
あぁもう泣きたい。死にたい(笑)。
今日は塗膜の修正してどうしようもなかったら
クリアーぶっかけてすべてをうやむやにしてやるわ。
あはははははははは。
なして10周年記念の日にプロターのフェラーリ作ってんだろう。
この10年を象徴するようなキットってことなんだろうか(笑)。
あはは。

10周年記念感謝イベント今日までです。

★お楽しみ抽選会やってますのよ♪

昨日もたくさんのお客さんひいてってくれましたよ♪
特賞ふたつも引き当ててった人もいましたよ♪
特賞まだまだ残ってますからぜひぜひ当ててってくださいね♪
雪降りだから来るとき十分気をつけてきてくださいね。

★今日は合同聖誕祭♪

今日はつー先生、てつしさん、おのでらくんの合同聖誕祭です♪
いっしょにお祝いするぞ♪ってゆう人は
お菓子かジュースひとつもって集まってね♪
てつしさんはお昼ごろ来るけどあんまし遅くまではいられないとのこと。
一日中お店にいたって平気だよ♪って人は
工具とお弁当もって遊びに来て祝い狂ってってくださいね(笑)。

★昨日のフェラーリF188

プロター 1/24 フェラーリF188

昨日はスジ彫り彫りなおしたりキズの修正して
もっかいばっくりサフ吹いてよぉっく乾かして
MrカラーのGXカラー・ハーマンレッド吹いたよ。
ハーマンレッドすごいいい色だねぇ♪
グレーのサフの上にいきなり吹いてもこの赤だもんねぇ。
たまらんわ♪
やっぱGXカラーいいわぁ♪
一応昨日はこのまま仕上げてもいっかなとか思ったので
ハセガワのコーティングポリマーで磨いちゃったんだけど
今朝見たらもうちょっと吹き重ねて磨きたい気分かなぁ。
もうちょっと丁寧にやってみっかな。
まぁこんなかんじでボディは進んでますよ。
そのほかはとりあえずサフ吹いてつや消し黒吹いて
真っ黒にしてやったのよ。
シートはシタデルカラーのグレイブヤードアースを筆塗り中。
シートベルトもなんかかんかつけてやっかな。
タイヤのロゴマークがモールドされてんのよね。
こまったね。あはは。
いっそタイヤロゴのモールドの中塗ってやろうかしら(笑)。

今日と明日は10周年感謝イベント♪

★みんなで遊びにきてね♪

今日・明日の2日間はオープン10周年記念♪ということで
日ごろの感謝の気持ちを込めてお楽しみ抽選会を開催いたします♪
1,000円以上お買い物くださった方は参加していただけますので
皆さんお誘いあわせのうえぜひおこしくださいね♪
心よりお待ちしております。

★昨日のフェラーリF188

プロター 1/24 フェラーリF188

昨日もスジ彫りがんばったよ。
丸いスジ彫りんとこがんばったのよ。
薄い透明プラ板に丸く穴あけて両面テープやマスキングテープで固定して
サテライトツールの水色のでカリカリ彫ったよ。
こないだもゆったけどこうゆう作業って
やるまでやなんだけどやり始めたら楽しいのよね♪
なんとか彫り終わったのでサフ吹いてみたところね。
これで最終的に傷のチェックして磨きなおして
もっかいサフ吹いて下地整えて塗装するのよ。
今日明日中に真っ赤になるかな。
がんばれあたくし♪
プロフィール

hobbyspacejun

Author:hobbyspacejun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったぁぁぁぁぁ
つぶやいたりもすんだよ。
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
