

久々のブラバム。

★昨日の1/24ブラバムBT60

ブラバムBT60

昨日はレジンに置き換わったブラバムのボディの整形。
めずらしく400番くらいの細かい目の(笑)ペーパーあててたよ。
ふだんが180番のあらい目のペーパーかけてるから
400番なんてしあげ目のペーパーかよ♪ってかんじだねぇ♪
ていねいにていねいにペーパーかけてリアエンドのめくれ作ってやるぞ。
スジ彫りもていねいにがんばろう。
レジンに対してのスジ彫りだからティレルん時よりかは彫りやすいかな。
彫りやすすぎて運河彫りにならないように気をつけないとね。
深く細くを心がけよう。
そろそろアームとホイールも考えないとねぇ。
ホイールどうしよっかな。
アクリルパイプ輪切りにしてスポークつけようかな。
色々考えつつがんばろう。

★バル・スパロスがイカス♪

こないだのダンボール戦機ウォーズなまらおもしかった。
ようやくツンのひかるくんがデレた(笑)。
人として成長しましたってハナシでよかったねぇ。
つうかバル・スパロス超かっこいかったな。
ってことでバル・スパロスをパチ組みしてしまった(笑)。
なまらかっこいいなバル・スパロス♪
いままで作ったLBXの中でもトップクラスに好きだ(笑)。
エルシオンなみに好きだ(笑)。
キャラものまつりのときにまたエントリーしよう(笑)。

★7月と8月のまつり

レギュレーションアップしてなくてごめんなさいね。
とりあえず

7月 第4回キャラクターモデルまつり
8月 ジオン軍まつり

ってことでまつり開催します♪
キャラクターモデルまつりはいつもどおりですが
ジオン軍まつりのレギュレーションは後ほどくわしくアップしますね。

どちらのまつりもエントリー用のキットをお買い求めの上
ご参加くださいますよう心からお願い申し上げます。
昔買ったキットとかはすみませんがご遠慮ください。
かならず新規でキットご購入のうえエントリーカードを受け取って
ご参加くださいますようお願いいたします。
イベント継続のためにもご理解ご協力お願いいたします。

複製できたー♪

★昨日の1/24ブラバムBT60

ブラバムBT60

昨日は複製したよ♪
ポリパテつめようかと思ったけど
このカタチならそんなにゆがまないかと思ったので
レジン流してさっさと複製したよ♪
けっこうきっちりぬけてくれたのでよかったよかった♪
トースカンでつけたラインもきちんと見えるので
ソレをたよりに精度出したりディティール入れたりしていくぞ♪
ボディの完成までもうちょっとかな♪
つうかやっぱ複製の作業ってたのしいねぇ♪
ひさびさだったせいもあるのかな。
キレイに抜けると気分いいねぇ♪
この調子で本チャンのボディもきれいに複製できますように♪

★昨日のディノ

ディノ

昨日はブラバムの複製終わったあとはなぜかディノ(笑)。
内装のペーパーがけしてたっけなんか変なテンションになって
窓ガラスがんばってたのよ。
大変申し訳ないけど古いキットなので
クリアパーツがイマイチあわないのよ。
だからってヒートプレスってほどのハナシでもなかったので
使い捨ての透明プラのコップで作ったよ。
もとのパーツを両面テープでコップに固定して切り出して
エポキシ接着剤でちょっとずつ貼ってったよ。
ちょっと浮いてきたトコや接着剤のはみ出たトコもあるけど
まぁいんでないの♪
こんなかんじであと両サイド張ってやればオッケーだな。
ただ昨日の時点で問題発覚。
フロントのバンパーのパーツが1個なくなってたのよ。
あはははは。
パーツそろってると思ってたっけなぁ♪
さぁどうしよう♪

★チャリ少年3人組

昨日小学6年生という3人組がチャリでプラモ買いに来てくれたのよ。
んでいろいろわいわい悩んだ結果
パーフェクトジオングとフルアーマーガンダムとゴッドガンダム
買ってってくれたのよ♪
んで近所の子かい?ってきいたっけなんとびっくり♪
北広島の子なんだって♪
北広島からチャリできてくれたんだってさ♪
先月だかにもそんな子きてたよなぁ。
北広島だとプラモ買えるトコないんだっけか。
そんな遠くからチャリで買い物に来てくれてありがとうねぇ。
お願いだから事故ったりしないでくれよ。
楽しくプラモ作れますように。

型とった♪

★昨日の1/24ブラバムBT60

ブラバムBT60

昨日は型とったよ♪
なんかこっからはポリパテとかにおきかわってたほうが良さそうだったので
型とって複製することにしたのよ。
まず油粘土をシリコンが入り込んだら困るところにつめて
型どりブロックでまわりをかこんだよ。
これでシリコンを流すよ♪

ブラバムBT60

まずは片面分のシリコン流したよ。
いらなくなった型を細切れにした増量用のシリコンも入れたよ。
とりあえずポリパテにおきかわってくれればいいだけの型なので
ちょっとケチってやったのよ♪

ブラバムBT60

流したシリコンがかたまったのでひっくり返して底板はずして
つめてあった油粘土取り除いたのよ。
丁寧に粘土とってダボ用の穴をカッターでほじくって
境界面にシルバー塗ってもう片面分シリコン流すよ。

ブラバムBT60

シリコン無事に固まって型どり完了♪
そっと丁寧に原型はずしたらとりあえず大丈夫っぽかったぞ♪
この方にポリパテかレジンで複製するぞ。
ソレを丁寧に仕上げて本チャンの原型にするぞ♪
うまくいきますように♪

★マコシャークとディノ

昨日は塗装面に2000番のペーパーあてて
缶スプレー吹き重ねたよ♪
いいかんじになってくれてよかったよかった♪
今日はしっかり乾燥さしといて
そのあいだにブラバムやったり
マコシャークとディノの内装とかやってよう。
今日もいっぱいいろいろ作るぞ♪

今日も営業してますよ。

★昨日の1/24ブラバムBT60

ブラバムBT60

見えるかな?
昨日はさっそくトースカンでボディに線を入れてみたぞ♪
ふだんからこうゆう精密作業したことないから
なかなか勝手が分からなくてむずかしかったなぁ。
買ってきた木の台も思ってたよりもゆがんでたのも悪かったな。
もっとちゃんとしたブロックにボディを固定してから
きちっと落ち着いてやれば大丈夫そうかな。
つうか世の中の精密な作業をしてる人たちって
なんかかんかの手段を使って精度出してんだろうねぇ。
こうゆう地道な作業をせんとヒロくんのF1みたく
びしっとばしっとはならんのだろうなぁ。
いやぁヒロくんキミすごいな。
こうゆう作業いっつもやってるってことだもな。
自分でやってみてあらためてマジでえらいなぁって思ったよ。
オレも早くこうゆう作業になれてきちっとしたもの作れるようになろう。
いやぁぁぁ精密作業ってすごいね。

★昨日のマコシャーク

コルベット マコシャーク

昨日はネジ穴を埋めてサフ吹いただけ。
つうかこの時点でかっこいい気がする。
つうかなんだかんだゆったってプラモデルって偉大だね。
パーツがもうできあがってんだもんね。
誰が作ったってそれなりに完成すんだモンね。
オレのブラバムはまだこのレベルにさえいってないってことだもんな。
えらいなぁプラモデル。ホンキでなんかおもちゃった。
マコシャークをヤスリがけしながらそんなことを思うアタイ(笑)。
今日は最終チャックしてオッケーなら塗装するかな。
やっぱダークメタリックブルーかな。
メタリックなライムグリーンに塗りたい気もするなぁ(笑)。

トースカンっっっ!!

★昨日の1/24ブラバムBT60

ブラバムBT60

昨日はアンダートレイの整形してたのよ。
あちこち固定しながらヤスリがけしてたのよ。
ここらへんまでくるとヒロくんのゆうとおり確かに精度が気になるわね。
トースカンどうやって作ろうかなぁ。とか思っていたらなんと!!
なかじまさんから「トースカンいる?」とのメールが!!

なかじまさんお手製トースカン♪どうもありがとう(涙)。

えええええええええ!!!!!
なしたの?
きいてみたらわざわざ作ってくれたんですって!!
金属加工して中の移動用のレールっちゅうの?もあけたんだって!
んで台に溶接してアームのさきっぽもぴしっととがらしてくれたんだって!
すげーなかじまさん!!
技術ある人はすごいねぇ。こんなの作っちゃうんだ。
こないだトースカンのハナシしててすぐ作ってくれたんだよなぁ。
いつもいつもすまないねぇ。ほんとにどうもありはがとうねぇ。
んでうれしさのあまりヒロくんに「トースカンもらった!!」
ってメールしたら4枚の画像つきメールで丁寧に使い方教えてくれたのよ♪
ヒロ君もいつもいつもありがとうねぇ。
ブラバム作り始めてから資料やら工具やらアドバイスやら
いろんな人の好意に助けられて生かされておることをあらためて実感しております。
かっこいく作ってみんなに恩返しするぞ♪
そんなかんじで今日もみんなに支えられていることに感謝しつつ
あちこちヤスリがけがんばるぞ♪

★昨日のマコシャーク

コルベット マコシャーク


昨日は平行してコルベットもちょしてたのよ。
キットはAMTのスナップキットでボディも塗装済みのキットなのよ。
すんごい昔に買ってサフだけ吹いておいてあったもの。
きっとびっくりするぐらいぶっといワイパーが
ボディからはえてたからげんなりしたんだろうなぁ(笑)。
なのでもっかい全体にペーパーかけてワイパー削り落としてやったのよ。
あとあごとおしりの下がネジ止めになっていたので
その穴を埋めて整形すればボディは塗装してってもいいかな。
足回りはものすごく腰高なかんじだったのでがっつり下げたよ。
こっちのキットはパーツも少ないのでさくっとあがるかな。
色はどうすっかな。マコシャーク色にするかな。
マイルドスピードに出てきたオープンのコルベットがシルバーだったので
それもいいかなぁとか思うのよね。
本塗装までにはまだ少し時間があるのでもうちょっとなやもう。
いやぁぁぁ久々にクルマテンションあがってきたなぁ。
クルマ作るのめっちゃたのしいぞ♪

プロフィール

hobbyspacejun

Author:hobbyspacejun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったぁぁぁぁぁ
つぶやいたりもすんだよ。
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
