

スピットファイアMk19ひとまず完成♪

★1/48 スピットファイアMk19

1/48 スピットファイアMk19

昨日はMk19にクリアー吹いて細かいパーツつけてたよ。
とりあえずこんなかんじになったのよ。
キャノピーやカメラの窓もマスキングうまくいってたみたいで
とりあえずキレイになっててくれてよかったよかった♪
仕上げのスミイレっつうかウォッシングっつうかどうしようかな。
あんま汚くしたくないんだけどねぇ。
まぁちょっと様子見て考えよう♪
なんだかんだで初めて完成したヨンパチの飛行機だけど
やっぱ大きいと見ごたえあっていいねぇ♪
1/144のガンプラにもの足りなさを感じて
1/100のマスターグレード作ったときのような
満足度の大幅アップがきもちいいねぇ♪
ヨンパチの飛行機はこれからもちょいちょい作ろう♪
つうかやっぱグリフォンエンジンのスピットは
ノーズが長くてスマートでかっこいくていいねぇ♪
プロペラも5枚で強そうでいいねぇ♪
グリフォンエンジン最高♪
ビバグリフォンエンジン♪
あとはフェラーリ312T3とオークだな(笑)。

★今日も営業してますので

締め切りに向けて追い込みかけてる人も
タイムアタックでもいっちょうかましてみますか♪って人も
遊びにきてね♪
ボクも最後の追い込みがんばり中(笑)。

さっちがかっこいくて泣ける。

★1/48 スピットファイアMk19

1/48 スピットファイアMk19

昨日はお客さんと一緒にプラモデル作ってたよ。
お客さんはテンペストの続きでデカール貼ってキャノピー修正して
ボクはスピットのデカール貼ってたよ。
お客さんのほうは多少のトラブルはあったんだけど
がんばったかいあって一応の完成までたどり着いてたよ。
あとは天気のいい日にクリアーコートさえすればオッケー♪
ホントにあともうちょっとまできたよ♪
ボクはキット付属のデカールが貼りたいマークとちょっとちがったので
アカデミーのMk14のデカール貼ってったんだけど
モンのすごく硬いときのデカールでまいったまいった。
ソフターとセッターべちゃべちゃつかってもなじまなくって
しょうがないから熱湯でやわらかくしてから貼り付けて
蒸しタオルで抑えてなんとかしてみたよ。
それでもまだちょっとシルバリングってるんだけどまぁいいわ(笑)。
あとはつや消しクリアー吹いてごまかすわ。
ちょーしこかんで素直にエアフィックスのデカール貼ればいかった(笑)。
最近のアカデミーのデカールなら大丈夫だったから
ちょっと油断してしまったな。
まいったまいった(笑)。

★さっちかっけー

さっちは小3のころからお店に来てくれてる
素直でおとなしくってなんまらめんこいプラモ少年で
今年の4月に中学生になってからは
友達連れてお店にプラモ作りに来てくれるようになったのよ♪
んでこないだも友だち3人も連れてきてくれて
さっちともう1人の子がプラモ買ってくれて作ってたのね。
んでもう2人の友だちはDSだかなんかゲームやってたのね。
したっけしばらくしてさっちがともだちに声かけて
お店の外に連れ出したのね。
なしたんだべ?と思ってたら戻ってきたんだけど
それまできゃっきゃゲラゲラ笑いながら
ゲームしてた子達がかばんにゲームしまって
無言でおとなしく模型雑誌読むようになったのよ。
たぶんおもて出たときにさっちが
「お前ら模型屋きてゲームなんかしてんじゃねぇ!」
ってシメてきたんだべかなぁと想像すると
さっちかっけーなぁとなまら感動しちゃったよ♪
昔からさっちはしっかりした子で
他の子たちがお店でプラモ作ってゴミ散らかしてたりしたら
「自分のゴミはちゃんとかたづけろよ。」とか
はっきりゆってくれる子だったのよね。
ふだんはおとなしいさっちだけど
必用な時にはばしっと決めるかっけーヤツなのよさっちは♪
これからもさっちがまっすぐ大きくなってってくれますように。
さっちいつもありがとうねぇ♪
またみんなで遊びにきてね♪

PRブルーは今後この色で(笑)。

★1/48 スピットファイアMk19

1/48 スピットファイアMk19

昨日はヨンパチのMk19がんばったよ♪
キャノピーとカメラ窓のマスキングして
とりあえず黒いサフで真っ黒にしてやったのよ。
今回ヨンパチってことでいつも作ってるものより大きいし
塗る色もPRブルーだから光が透けて軽くなるとイヤなので
念のため真っ黒にしてみたよ。
別にグラデーション塗装の黒立ち上げのためじゃないのよ(笑)。

1/48 スピットファイアMk19

んでPRブルー塗ったよ♪
GXカラーの白に青混ぜてキレイなスカイブルーを作ってOK♪
って思ったけどそれじゃあんまりにもキレイなスカイブルーすぎるので
黒と赤をちょびっとまぜてほんのちょっとくすませてやったのよ。
紙コップの中で混色してるときはかなりくすんだなぁと思ったけど
エアブラシで吹いてみたっけなんとまぁキレイな色でしょう♪
あまりにもキレイに塗れたのでむしろオッケーにしちゃったぞ♪
晴れた日の偵察機はきっとこんくらキレイに見えたにちがいない。
いやむしろこんくらいだったって言い張ろう(笑)。
真っ黒の上にでもさっさと色がのってってキレイに発色する
GXカラーはやっぱイイ塗料だねぇ♪
こんなかんじで本体の塗装あっさり終了(笑)。
マジでコレで終わりだから(笑)。
インベンジョンストライプとか入れないから(笑)。
こんなキレイに塗れたのに水色の面積減らしたくないもん(笑)。
インベンジョンストライプはまた今度作るときに塗ろう♪
今日はデカールとか貼ってこまかいパーツの処理しよう♪

1/48 スピットファイアMk19 エキパイ

あとこないだゆってた開口したエキパイ♪
黒いサフ吹いといてシタデルカラーのワープロックブロンズで
ドライブラシしてこんな感じなのよ。
やっぱエキパイはこの色にあってていいなぁ。
むかしモスキートだかってメーカーが出してた
金属製のエキパイディティールアップパーツも
こんな色しててかっこいかったよな。
いまはもうあのパーツ手に入んないんだべか。
ワープロックブロンズあればまぁいっか(笑)。

★どうでもいいワールドカップ関連話

今朝起きてきたっけテレビでサッカー映ってたのね。
んで見てたっけなにやら画面のすみっこのほうに
「背水の陣ロナウド・ナニのシュートで先制」だかなんだか
そんなかんじのことちっちゃい字で書いてあったのね。
起きたばっかで寝ぼけたアタマだからさぁ
誰かがけったボールがロナウドのおちんこ様にぶっかって
そのままゴールしたのか。とか思っちゃった。
あはは。
そんなバカな(笑)。
ワールドカップの放送でナニなんて表現するわけないよね(笑)。
ナニって名前の選手がいるんだね。
その選手が先制ゴールだかしたってことだったんだねぇ。
朝から1人でくすくす笑っちゃったよ(笑)。

ほんにえぇキットじゃスピットファイアMk19♪

★1/48 スピットファイアMk19

1/48 スピットファイアMk19

昨日はエアフィックスのヨンパチスピットファイアMk19がんばったよ♪
昨日は継ぎ目消しや接着してもいいパーツの接着とか。
エキパイはせっかくの大きめスケールなので
ピンバイスで開口してデザインナイフでほじってやったよ。
画像じゃ見えないいけどがんばったのだよ。
ちょこちょこできた隙間はラッカーパテを流し込み接着剤で溶いて
そのまんますり込んで埋めてやったのよ。
多分乾燥早いと思う(笑)。
今日も続きがんばるぞ。

コクピットたのしい♪

★1/48 スピットファイアMk19

1/48 スピットファイアMk19

エアフィックスのなんマライカスMk19作るのよ♪
とりあえず説明書よぉっく見ながら
組んじゃって大丈夫そうなトコまで
コクピットのパーツ組んでおいて
Mrカラーの312番をエアブラシで吹きまくってやったよ♪
エアブラシならこんくらいパーツ組んであっても
エアーの圧力まかせでだーっと吹けちゃうから
ラクでいいねぇ♪

1/48 スピットファイアMk19

乾燥したら今度はシタデルカラーでパネルやシート、
操縦桿とか細かいトコ塗り分けてやって
パネルはシルバーでドライブラシして
それ以外のトコはブリーチドボーンでドライブラシしてやったよ。
ディティールが浮き上がってきていいねぇ♪

1/48 スピットファイアMk19

んでエナメルのつや消し黒とつや消し茶色を1:1で混ぜて
作り置きしてるつや消しこげ茶で
ちょこちょこスミイレして胴体に接着してこんなかんじ♪
素組みでこの情報量ならじゅうぶんだよねぇ♪
シートベルトはなんかないかなぁとデカール箱さがしたら
タミヤの1/72用のデカールが残ってたので貼ってやったよ。
ちょっと短いけどまぁいっか♪ってかんじ。雰囲気雰囲気♪
背中のカメラのレンズのパーツはなんか妙な形だったので(笑)
キャラクターモデル的ディティールアップしてしまった(笑)。
なんかこう真円のパーツがついてて欲しかっただけなのさ(笑)。
そうそう、シートのすぐ手前に接着する黒いパーツなんだけど
位置決め注意しないとパネルとかのパーツを接着するときに
干渉したりしそうなのでちょっと気をつけて位置決めしたよ。
あとカメラの角度も胴体パーツや主翼パーツとの位置関係を
仮組みしながら丁寧に決めてやったよ。
っつってもたいした作業じゃないんだけどね。

1/48 スピットファイアMk19

んでコクピット収めて丁寧にボディ接着してってやったよ。
ボディの接着気をつけてやっとけば
あとあと困んなくてすむしねぇ♪
んでせっかくなので他のパーツも仮組みしてみて
かっけぇ♪かっけぇ♪ってよろこんでたのよ(笑)。
やっぱ完成形のシルエット見えたほうがテンションあがるよねぇ♪
ボディの接着がしっかりかわくまで他のコトがんばってよう♪
プロフィール

hobbyspacejun

Author:hobbyspacejun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったぁぁぁぁぁ
つぶやいたりもすんだよ。
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
