

マジでお疲れ様でごじゃった。

★ひさびさに超ハードな締め切り日

昨日はスケールモデルまつりとミニ四駆レースナイトでございました。
スケールモデルまつりの作品も無事集まったし
ミニ四駆レースも初参加の人もいてなまら楽しかったよ♪
お集まりいただいた皆さんどうもありがとうございました。
ほんっとにお疲れさまでした(笑)。

★なんマラ笑ったミニ四駆レース♪

昨日はようすけくんとゆうたくんの若手22歳コンビが初参加してくれて
おっさん方も大喜び♪いぇい♪
いつも以上にアレなテンションで盛り上がったぞ♪
昨日の参加メンバーはFe'Sさん、つー先生、なかじまさん、みやうちさん、
ふじもとさん、いしやまさん、たぶちくん、ようすけくん、ゆうたくん、
そしててんちょの10名で遊んだ遊んだ♪

・無差別級タイムアタック

1位 なかじまさん シャドウシャークレッドブル
            (AR・ハイパー2・中径ローハイトタイヤ)
2位 ふじもとさん 
3位 Fe'Sさん

・総当りタイマンレース

1位 なかじまさん シャドウシャークレッドブル
            (AR・ハイパー2・中径ローハイトタイヤ)
2位 Fe'Sさん
3位 てんちょ

なかじまさんのシャドウシャークレッドブル♪

昨日のレースで2勝をあげたのがなかじまさんのマシン♪
1年近く大事に使い続けただけあって
ついに速さも強さも手に入れたって感じだねぇ♪
ゴムリングつきローラーだから安定してるのは分かるんだけど
ソレでいて速いんだから手のうちようがないねぇ♪
おめでとうなかじまさん♪

・スーパー1シャーシレース

1位 ふじもとさん プロトセイバーJB
            (アトミックチューン・中径ローハイトタイヤ)
2位 てんちょ
3位 Fe'Sさん

ふじもとさんのプロトセイバーJB♪

ミニ四駆を始めたばかりのあのころに戻れるスーパー1。
っつってもたった1年くらい前なもんだけど(笑)。
初心に帰れるステキなシャーシ・みんな大好きスーパー1♪
制したのはふじもとさんのマシン♪
ついてるだけでもう不利そうなリアウイングも
男らしくつけたまんまで出走♪
ムダのないセッティングで勝ち取ったってかんじがしますねぇ♪
おめでとうふじもとさん♪

・ブロッケンGマシン限定レース

1位 たぶちくん(アトミックチューン・中径ローハイトタイヤ)
2位 Fe'Sさん
3位 つー先生

ぶっちゃんのブロッケンG♪

まさかのブロッケンGワンメイクレース(笑)♪
みんなホントにそんなにブロッケン好きだったっけか(笑)。
並み居るブロッケン使いをなぎ払って勝利したのは
若きブロッケンマスターたぶちくん(笑)。
いやぁぶっちゃんのイメージに一番遠いマシンだねぇ(笑)。
たいへんなシャーシと言われるスーパーFMだけど
ぶっちゃんのシャーシ組み立て技術のおかげで
速いマシンに変貌(笑)。
他のレースの優勝タイムに遜色ないタイムをマーク。
さすが当店のエースだねぇ♪
おめでとうぶっちゃん♪

・無改造セイバー対決(笑)

1位 Fe'Sさん マグナムセイバー
2位 てんちょ ブラックセイバー
3位 たぶちくん ソニックセイバー

Fe'Sさんのマグナムセイバー♪

初心に帰るといえば忘れちゃいけないセイバーシリーズ(笑)。
なぜか急に無改造で勝負することになったぞ(笑)。
オーバルコースだったためか
レスダウンフォースセッティング(笑)のマグナムが有利だったようで(笑)
つうかマジでストレートの伸びが格段に違うのよ♪
ノーマルモーターのスピードとは思えない速さでしたわ。
さすがFe'Sさんモーター仕上げるのほんっとうまいなぁ。
おめでとうFe'Sさん♪

初参加のようすけくんは無差別級タイムアタックで
9人中堂々5位♪いぇい♪
コースの特性見極めて上位入賞目指してね♪
ゆうたくんは1週間前からミニ四駆始めたばかりで
ようすけくんにアドバイスもらいながら
がんばってマシン仕上げてたよ♪
たのしくなってくれてたらいいなぁ。
ふたりともまた次のレースのときも遊びにきてね♪
みなさんお疲れさまでした♪

★エレール 1/43 フェラーリF188

エレール 1/43 フェラーリF188 完成したんだよ(笑)。

そしてボクのフェラーリF188もなんとか何となく完成したよ(笑)。
まずは日中にがんばって塗装しといたのよ。
ボディは白サフにいきなりGXカラーのハーマンレッド吹いたよ。
黒いトコはつや消し黒。
んで3時間くらい乾燥さしてからデカール貼ったよ。
印刷自体はプリントゴッコか?!ってな感じだったけど(笑)
薄くて段差がないデカールで助かったよ。
セッターとソフター塗りたくって貼ってやったよ(笑)。
ボディだけどうしてもデカールのつや消し具合が気になったので(笑)
水性トップコートのクリアーをなむさん♪っていいながら
たれる寸前の厚吹きかまして乾燥機にブチこんでやったよ(笑)。
そんで乾燥さしてる間一生懸命みんなとミニ四駆レースやって(笑)
夜の11時くらいから組み付け始めたよ(笑)。
水性のクリアーだったからしっかり乾燥してるかどうか不安だったけど
瞬着でバカバカパーツ固定してやってなんとか完成したかんじに(笑)。
湿度の低い日でよかったねぇ(笑)。
なんとか無事組み付けも終わり「できたぁ♪」って自己申告した時間が
なんと23時59分でございました♪
なんとかギリギリ締切日のうちに完成したのよ(笑)。
まぁ完成するまではいいだけ5日前の自分を呪ったけど(笑)
完成したらみんな「エレールのキットとはおもえないねぇ♪」とか
「メタルキット作ったとしかおもえないねぇ♪」とか
あらん限りの賛辞の言葉でボクを慰めてくれたので(笑)
とりあえずイイ気分になったぞ(笑)。
いやほんと、一応カタチにはなったから笑い話になったけど(笑)
完成してなかったらこんな楽しい日記書けてなかったねぇ(笑)。
しかしよくたった5日でこのキット作る気になったなぁ(笑)。
真鍮パイプつぶしてサスアーム作ったりウイング薄く削ったり
インパネ自作したりミラー自作したりカウルのエンド作り直したり
オレ相当がんばったねぇ(笑)。
細かいこと言い出したらキリないくらいなぁなぁなトコてんこ盛りだけど(笑)
とりあえずフェラーリF188っぽくみえたからオッケーにしよう♪
まちがっても「なぁのぶくん。コレは何年のどこグランプリ仕様の作品なんだぁい?」
とか言っちゃダメだよ♪
しっかしひさびさに超ハードな締め切り日だったな。
つー先生も7時くらいから戦車のタイムアタック初めて完成さしてたし
30代のころのあの激しい締切日がよみがえったかのようだったわい(笑)。
来月は平和な締切日を迎えられるようにがんばろう(笑)。

今日は締め切り日&ミニ四駆レース♪

★イベントデーでございます♪

今日はスケールモデルまつり締め切り日と
ミニ四駆レースまつりでございます♪
みんなで今日も楽しく遊びましょう♪
スケールモデルまつりの作品おいこみ中の人がんばってね♪
ミニ四駆セッティング中の人がんばってね♪

★エレール 1/43 フェラーリF188

エレール 1/43 フェラーリF188

昨日はなんとかここまでいったよ。
リアのサスアーム組んでギアボックスエンドでっちあげて
リアウイング固定してバックミラー削りだして
見えないけどインパネまわりも自作してようやくこんなかんじ。
現在ボディとシャーシとウイングはサフ吹いて
金属部分はプライマー塗って塗装待ち状態。
今日は赤塗って黒塗ってデカール貼って
クリアー吹いて組み付けすれば完成の予定(笑)。
まぁトラブルなければ夜までには終わるべ。
あはははははははは。
追い込み中の人勇気出たかしら(笑)。

さすがに今回はヤバイ♪

★明日はイベントデー♪

明日は月末のお楽しみ♪
イベントデーでございます♪

・スケールモデルまつり締め切り日
・ミニ四駆プチレース

スケールモデルまつり参加予定の皆さんは作品できたかな?
ミニ四駆のほうはスーパー1シャーシレースと
スーパーFMシャーシレースです。
どちらのレギュレーションもも

・ウチのお店で買ったミニ四駆とパーツで参加してね。
・タミヤ公式ルールの範囲でチューニングしてね。
・つかっていいモーターはチューン系までね。

ってかんじです。
明日の夜はみんなでまた楽しく遊ぼう♪

★エレール 1/43 フェラーリF188

エレール 1/43 フェラーリF188

締め切り前日でさすがにコレはヤバイねぇ。
どうしよう(笑)。
ひさびさに貫徹か(笑)。
ホイールもタイヤもエレールのキットのは
つかいもんにならんかったので(笑)
メタルキットジャンクパーツボックスをあさって
使えそうなホイールとタイヤ見っけたよ。
でもリアタイヤが1本たりないので(笑)
また別のジャンクボックスからパーツ探してきたよ。
これでなんとかなるかなぁ。
あはははははははは。
笑うしかないねぇ♪

人生コレ遠回りなり。

★エレール 1/43 フェラーリF188

エレール 1/43 フェラーリF188

昨日もがんばってたよ♪
画像のとおり上下リアサスを切り取って整形して
アンダートレイから立ち上がってたリアエンドまわりのカウルも
プラ板でふさいで整形したよ。白くなってるとこね。
リアエンドのカタチ自体がけっこういいかげんぽかったので
前に作ったプロターの188見ながらテキトーになおしたよ(笑)。
んでフロントウイングを真鍮線で固定位置確認中。

サスアームは真鍮パイプからがんばっただよ。

んで景気よく切り飛ばした前後上下のサスアームを
どうにかせんといかんくなったので
あきらめて(笑)真鍮パイプを平らにつぶして作ることにしたよ。
そしたら気持ち翼断面形状のサスアームができるでしょ♪
外径1.1ミリの真鍮パイプに0.5ミリの真鍮線通しておいて
1ミリプラ板でサンドしておいてペンチでぎゅっとつぶしたのを
キレイにペーパーかけて表面整えて適当な長さに切ってやって
もとのサスアームのパーツと同じ角度で固定しておいて
ハンダづけして作ってやったのよ。
こうゆう作業ってやるまでホンットいやでしょうがないんだけど(笑)
やり始めたら単純作業だからけっこうさっさと終わるのよね。
まぁ今回は前後上下で8個作らんきゃならんかったので
途中でちょっとやんなったけど(笑)なんとか完成したよ♪
っつってもまだアームできただけなので
アップライト4個作って固定してやって
ボディの取り付け位置も作り直してやらんとならんね。
ホントにあと3日で完成すんだべかなオイ(笑)。
かなり不安になってくるけど(笑)今日もがんばるか(笑)。
プロフィール

hobbyspacejun

Author:hobbyspacejun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったぁぁぁぁぁ
つぶやいたりもすんだよ。
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
