

セイコーマートのエクレアおいしゅうございました。

★タミヤ 1/20 ジョーダン191

タミヤ 1/20 ジョーダン191

昨日はボディやらリアウイングやらにクリアー吹いて
足回りやら黒っぽいトコ処理して塗装したよ。
クリアーはいつもどおりMrスーパークリアーの光沢吹いたよ。
おもいっきりよく振っていつもよりきもち厚めに吹いたよ。
なんか昨日はイケル気がしたのよ(笑)。
根拠は何もなし(笑)。
んで乾燥機に入れて乾かしたよ。

タミヤ 1/20 ジョーダン191

んでクリアーの乾燥さしてる間に足回りを作ったのよ。
ゲート跡とかパーティングラインの処理して
軽くサフ吹いてつや消し黒塗ったよ。
んでつや消し黒のまんまになってて欲しいパーツ以外に
こないだ吹いたオレンジ混ぜたガンメタ吹いたよ。
おんなじ黒っぽいトコでもつや消し黒とガンメタで
雰囲気変わるとおもしいよねぇとか思うわけですよ。
ここまできたらあとはボディとかのクリアー待ちですわ。
ゆっくりしっかり乾燥させてはクリアーかさね吹きを繰り返して
良いツヤになったら組み付けして完成♪って感じですわ。
思ったより時間かかったなぁ(笑)。
やっぱでっかいものは時間かかるねぇ(笑)。
そんなかんじで今日からバルキリーがんばるかな。
ジョーダンのクリアー吹き重ねはバルキリーの合間に
天気と相談してがんばるぞ♪

★先週のマジンボーン

超感動超かっけぇ♪
ネポスいいとこだなぁ。
おとなしくてなつっこい野良ドラゴンがいる星なんて(笑)。
そんな星に住みたい。

★今週の火ノ丸相撲

やぁぁぁっべぇ!!
なんまらテンションあがる!!!
がんばれ潮!!
ただ今個人的注目度№1マンガ♪

本日の営業は午後8時までです。

★営業時間変更のお知らせ

まことに申し訳ございませんが一身上の都合により
本日の営業は午後8時までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

★タミヤ 1/20 ジョーダン191

タミヤ 1/20 ジョーダン191

昨日はデカール貼ったよ♪
なまらジョーダンらしくなってきたねぇ♪
うひひひひ♪
ここまでくるとテンションもMAXだねぇ♪
まぁ、デカール貼り自体はかなりしんどかったわ(笑)。
いくらタミヤの質の良いデカールでも
20年以上前のキットだしその間の保存状況も関係するワケで
今回のデカールは印刷はなんマラキレイで
白いトコも黄ばんだりしてなかったのは良かったけど
なかなかなじんでくれなくてまいったわ。
ソフター使うといきなりぐにゃってなるしなまら苦戦したわ。
やっぱどんなに良いメーカーのデカールでも
年数たったデカール貼るときには
保護リキッド塗ってからのほうがいいのかね。
今度からはそうしよう。
そりゃ昔はバンバン貼れたはずだよね。
生産されてからそんなにたってないんだもん(笑)。
ジョーダンのデカールは貼りやすいって記憶になってるはずだわ(笑)。
フロントウイング翼端板のtictacのロゴだけ
スタジオ27のデカール使ったよ。
このデカールはさすがに良いデカールだったわ(笑)。
そりゃあたらしいもんなぁ(笑)。

タミヤ 1/20 ジョーダン191

リアウイングにもデカール貼ったのよ。
メキシコGPの時はホントは最上段のフラップは
緑・白・白の3枚なんだったっけか?
まぁ今回はキットのままでいっか(笑)。
翼端板のロゴはこんくらいであってるはずだよねぇ?(笑)
まぁこんなかんじっすよ(笑)。
画像ではわかりにくいちりちりとした失敗はありますが(笑)
天気もいいので今日はクリアー吹いてやろうかな。
トラブル起きませんように(笑)。

★仮面ライダードライブ

おもろいなぁ。

★巨人惨敗

まことに残念。
来年はたのんだよ原監督。

いなりずし食べたいときに限って売ってない。悲しい。

★ご来店のお客様へ

なんかお店の前の道路工事で
お店の駐車場に車が入りにくくなっております。
入れることは入れますので
十分注意して入ってきてくださいね。
誘導員さんも出てくれているので大丈夫だとは思いますが
一応念のため。

★タミヤ 1/20 ジョーダン191

タミヤ 1/20 ジョーダン191

昨日はがんばってマスキングして黒いトコ塗ったよ。
まぁまぁキレイにできたかな(笑)。
パーツ組み合わせてみてこんなかんじ。
なかなかジョーダンになってきたねぇ♪
実はフロントウイングのこないだ割れたトコが
またもや割れてしまったので
一時はジャンクボックス行きかと思ったけど(笑)
ぴったりパーツをあわせておいてなむさんっ!って
流し込み接着剤流したらなんとかなってくれたのよ♪
表面を2000番のペーパーでちょっと磨いただけで
わかんなくなってくれてほんっとよかった♪
ウイングの下には0.5ミリのプラ板貼って補強したよ。

タミヤ 1/20 ジョーダン191

リアウイングもマスキングして下段のフラップ黒くしたよ。
今回の黒は下地につや消し黒吹いておいて
ガンメタにオレンジ混ぜたのを吹き重ねたよ。
かってなボクのイメージでカーボンのところは
ちょっとあかみがあったほうが好みなのよ♪
あとはマスキング下境界線のトコの
塗料のわずかなめくれをならしてやったら
お楽しみのデカールタイムだわ♪
今日もがんばるじょ♪

★「おいなりさぁぁぁぁぁん!!」

古谷徹先生に叫んでいただけないだろうか(笑)。
今日はおいなりさんいっぱい買って食べよう♪
と思ったときに限って売ってない法則発動。
くそう。
仕方ないので2個入りの小さいのかってきた。
そんだけではたりないのでとり天どんぶり食べた。
ついでに晩ご飯用の五目おにぎり3個食べた。
なんか最近急に食欲が沸いて出てくるなぁ(笑)。
食べなくていいときはぜんぜん食べないのに。
まぁいっか。
日記書き終わったら牛飲んで吹雪きまんじゅう食べよう♪

今日も営業してますよぉ♪

★タミヤ 1/20 ジョーダン191

昨日はいい天気だったので
気分良くマスキングして塗装したよ♪
んで最近「よくマスキングなんかできますねぇ。
どやってやってんっすか?」
的なことを何度も聞かれたので
参考になるかわかんないけど
ボクの場合のマスキングの説明しようかしら。

タミヤ 1/20 ジョーダン191

たぶん多くの人がこんな感じだろうとは思うんだけど
まずマスキングテープをカッティングマットとかに貼って
定規を当ててよく切れるカッターで1ミリ幅くらいに切り出して
それでもって塗り分けたいラインにきちっと貼ります。
ジョーダンの場合ボディの上下で色が変わるので
このラインで塗り分けます。
指でやっちゃうと粘着力が落ちるのでピンセットとかでやってます。
マスキングがキレイにできるかどうかは
この細切りのテープをしっかり丁寧に貼れるかどうかで決まるので
このボクですら慎重にやっています(笑)。
テープを伸びる方向にテンションをかけると
当然縮む力が発生するので貼る場所によっては
縮むテンションに負けてテープが浮いたりしてきます。
そうするとそこから塗料が入り込んできて
きっちり塗り分けたかったラインがえらいことになります。
あと細切りにして貼ることで曲線への追従力も
多少アップするのでジョーダンのようなラインのときでも
細切りテープ1枚でずびーっとマスキングできてしまいます。

タミヤ 1/20 ジョーダン191

んで塗りわけラインが決まったらあとは幅の太いテープで
緑色のままであって欲しい場所を隠していきます。
あんましけちけちせずに念には念を入れて
スキマから塗料が入り込まないように
きっちりテープを貼っていきます。
完全にマスキング終わった画像撮ってなかったんだけど(笑)
このままテープ貼り進めてノーズも上のほうも貼って
コクピットの中にはまるめたティッシュとかつめこんで
完全にマスキングが終わったら次の色を塗ります。

タミヤ 1/20 ジョーダン191

ジョーダンの場合ボディの下側は青なので
インディブルーをきもち薄めに希釈しておいて
丁寧にエアブラシで薄く何度かに分けて吹きつけます。
とちゅうでホコリが入ったらすこし乾燥さして
2000番のペーパーを水につけてやわらかくしておいて
優しく削り落としてやってまた吹き重ねます。
そんなかんじで何度か繰り返して
極力塗料の膜を厚くしないようにしつつも
しっかりと自分が欲しい発色になったら塗装終了。
吹き重ねた青が8分くらいの乾燥度合いになったころで
マスキングテープにヘンな力をかけずに
そっと丁寧に剥がしてってやります。
乾燥があまいとテープを剥がしたときに
塗料がびろ~~~んとのびてわやくちゃになるし
しっかり乾燥させすぎると塗料の膜が硬くなりすぎて
テープと一緒にぱりぱりはがれてきたりすることもあります。
なのでいいあんばいの乾燥具合を見切って(笑)剥がします。
幅広テープはほいほいと剥がしていきますが
一番最初に貼った細切りテープは
垂直に持ち上げるようにして丁寧に剥がしていきます。
細切りテープが丁寧に貼らさっていれば
境界線はキレイにできあがっているはずです(笑)。
というかんじでボクはマスキングしてます。
ごくごく当たり前の作業で特別びっくりするような
プロの方々のような神業も使ってないしそもそも使えません(笑)。
フツーに丁寧にがんばってマスキングして塗装して
剥がしてってるだけでございます(笑)。
「いや、だからそんなことはみんな知ってるって。」
って思ってもらえたならボクのマスキング方法は
一般的な方法だったと言うことで
ボクが安心できてよかったよかったということで
どうぞよろしくお願いいたします(笑)。

今日はロングコースでミニ四駆レース大会だ♪

★今日はミニ四駆レースの日♪

みんなマシンの準備はできたかな?
ボクはこれからだぞ♪
とりあえず決まってるレースは

・スーパー1シャーシレース
・エンペラーレース
・無差別級タイマンレース

です。
どのレースのレギュレーションもいつもどおりで

・ウチのお店で買ったミニ四駆とパーツで参加してね。
・タミヤ基準の改造の範囲で参加してね。
・今回のスーパー1シャーシの制限はタミヤ基準の範囲内でフリー。
・エンペラーレースはマシンの名前に「エンペラー」
って入ってるマシンで参加してね(笑)。

そんな感じです(笑)。
その他にもその場のノリでレースが始まるかもしれないので
あらゆる状況に対応できるようにしといてね(笑)。
レーススタートは夜7時とか8時とかかな?

★タミヤ 1/20 ジョーダン191

タミヤ 1/20 ジョーダン191

いやっほー♪
昨日は白と緑塗ったのよ♪
まずウイングフラップをまとめてクールホワイトで塗っちゃって
リアウイングの最上段のメインフラップをマスキングしといて
ボディとかといっしょにデイトナグリーン塗ったよ。
ボディはこれでもけっこう神経使って(笑)
ホコリが入らないようにがんばったよ。
それでも入っちゃったトコはしっかり乾燥さしてから
2000番のペーパーで磨いて削り落としてから
丁寧に薄くデイトナグリーン吹き重ねたよ。
吹きっぱなし状態でこんだけキレイならいんでない?(笑)
ノーズのあたりの光の反射ラインなまらぐっとくるねぇ♪
これからマスキングしてインディブルー吹くぞ♪
やっぱ緑になるとテンションずごーんっとあがるねぇ♪
やっぱ緑はいいわぁ♪
心が落ち着くしテンション上がるし(どっちやねん)いい色だわぁ♪

★仮面ライダードライブ

おもしいじゃんか♪
オレオールオッケー♪
敵のデザインもかっこいいね♪
食堂で出てきた婦警さんのかったぽの
スカートの短さがむちゃくちゃ気になったぞ♪
婦警さんどんどん出してくれるとイイネ♪

★里崎捕手

今年引退したロッテのキャッチャーでいいんだっけか。
あんましくわしく知らない人だったんだけど
すんごいキャッチャーだったんだね。
すごいね里崎さん♪
あのホリさんが野村監督や古田や田渕や
城島に並ぶキャッチャーだって言ってたぞ。
その比較対照でどんくらいすごいか実感したわい。
すごいぞ里崎捕手!!

★この時期になると

プロ野球たのしいね♪
クライマックスシリーズなまら気になる。
なんかそわそわする(笑)。
プロフィール

hobbyspacejun

Author:hobbyspacejun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったぁぁぁぁぁ
つぶやいたりもすんだよ。
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
